看護師の仕事

ナース
看護師になってはや13年。未だ慣れないし、日々難しい仕事だなと思いながら働いてます。
今は地域医療連携室にいますが、急性期病棟、地域包括ケア病棟、緩和ケア病棟、外来、救急、在宅ケアを少しと、13年で色々な部署異動を経験させてもらいました。
自ら臨んだ異動が3回、その他の3回は部長に命令されたものです。
転職は1回もしたことなくて、全部1つの病院です。
でも13年間も長く続けられるくらい穏やかな職場なのかと言うと、実は全くそんなことはなく、上司からのパワハラモラハラ、先輩からの精神的圧力、など実は色々ありました😱
今は異動のおかげで、モラハラ上司との関わりがなくなり、精神も落ち着きましたが、ちょっと前まで毎日泣いたり不眠が続いてて、精神もボロボロでした💦
看護師の仕事って、人を助ける仕事だと思いますが、本当は自分が一番助けてほしいくらい、精神がボロボロになってしまう仕事でもあるなと思ってます。
昔は出来ない自分を責めてばかりいたけど、今は無理をしない、嫌なことは極力避ける、本当にしたいことをして、自分をまず元気にすることを大切にしています。
看護師の仕事を通して、自分自身も見つめることを心がけるようにしています✨